ヴォーカルを録音する - 1ページ目18 - DTMforU

スポンサーサイト

ヴォーカルを録音する (Pro Tools編)

今回は Pro Tools を使用してヴォーカルをレコーディングします。Pro Toolsは、レコーディングスタジオなどで多く使われている、業界水準のオーディオ編集ソフトウェアです。現在は制作系の機能も充実し、プリプロからTDまでPro Toolsのみで完結することも珍しくありません。詳しくは、以前も触れましたので こちらへどうぞ。それでは早速 Pro Toolsを起動 してみます。クイックスタート 画面から、ここでは「空のセッションを作成...

ヴォーカルを録音する (KRISTAL Audio Engine 編)

Windowsのフリーソフト KRISTAL Audio Engine を使い、実際にヴォーカルを録音してみます。実は、フリーソフトは動作やサポートなどの観点から個人的にはあまりお勧めではないのですが、根強いファンも多いようですので、実際に試してみました。なお、同じくフリーソフトの DOMINO は、MIDIの打ち込み専用ソフトですが、このKRISTAL Audio Engineはオーディオ専門のソフトウェアとなります。KRISTAL Audio Engineは製品版もあるよ...

ヴォーカルを録音する (GaregeBand 編)

Macの場合は、最低限の録音であれば内蔵マイクを使って簡単に録音することができます。ここでは、GaregeBand を使用しての録音を試してみようと思います。まず、GaregeBandを起動して、「新規プロジェクト」を選択します。写真のようなプロジェクトができたら「GaregeBand」メニューから「環境設定」→「オーディオ/MIDI」画面を見てみましょう。ここで内蔵のオーディオが有効になっていれば、あっという間に録音開始 できます。プ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。