trakAxPC - trakAxPC

trakAxPC



Windows用フリーの音声・映像の編集ソフトウェアtrakAxPCです。

このソフトウェアには、Pro版(有料)とFree版(無料)が用意されていて、インストールすると30日間はPro版と同じ機能を使用できますが、30日を過ぎると「mp3形式での保存ができない」などの機能が制限されFree版になります。

Youtubeなどにアップする映像を作成するには便利なソフトで、Macでいうところの「iMovie」に近い印象です。

音楽的な観点から見れば、扱えるオーディオトラック数が無制限(パソコンのスペックに依存)、トラック同士のテンポを合わせられるのでDJミックスCDが作れる、VST・DXiなどのエフェクトを拡張できる、などメリットがあります。

MIDIの打ち込みには対応していないので、オーディオ素材を切り貼りして・・・などの音楽制作はできますが、ちゃんと音楽制作をするのであれば、単体で完結するのは厳しいです。また、現時点では、ASIO(高速にオーディオを送受信できるドライバーの規格)には対応していないようです。

とはいえ、このソフトの最大の特徴は、映像とオーディオをシームレスに編集できる点です。カラオケを入れて歌を録音したり、Youtubeやニコニコ動画の歌ってみたなどの作品の制作に使用すると面白いかもしれませんね!

trakAxPC
http://www.trakax.com/software

trakAxPC@wiki(日本語化パッチあり)
http://www29.atwiki.jp/trakaxwiki/​

0 Comments

Leave a comment