DTM用デスク - DTM用デスク

DTM用デスク

音楽機材の配置に便利な DTM用デスク・机をピックアップ しました。

本格的なスタジオデスクとなると、特注や海外製(国内代理店がなく直で買うしかないようなもの)だったり、高価なものになってしまうので、なるべく安価で省スペースなもの。

器用な方は自作するのも手ですが、価格やデザインなど気に入ったものがあればベストですよね。




ミュージックランドKEY ホームレコーディングテーブル 「KWS-16B」
ミュージックランドKEYが出している、DTM用デスク。上部にスピーカーが設置できる。スピーカー棚の高さは1,100mmだから、ちゃんと耳の高さになるように考えられてます。

正面に6U分のラック機材がマウントでき、CDやDVDが収納できるようになっている。スペースを無駄にせず、機能的で、かつ価格も手頃に抑えてあるデスクです。



ミュージックランドKEY ホームレコーディングテーブル 「KWS-16 PLUS」
上記、KWS-16にサイドバーが付いたモデル。やや大きめのモニタースピーカーとなると、サイドバー付きのこっちになる。

価格的には、KWS-16にプラス1万円くらいになるので、ちょっと価格差大きい気もするけど、スピーカーの設置に安定感は必須。これは、財布と相談・・・てとこか。



MDVDSK

MIDDLE ATLANTIC 「MDVDSK」
サウンドハウスで取り扱っている、DTM用デスク。こちらも正面にラックベイ(4U×2)を装備。

価格帯はミュージックランドKEYの「KWS-16B」とほぼ同等なので、デザイン以外にはパソコンのキーボードの置き方などで違いが出てくる。あとは足が伸ばしやすいか、とか。(結構重要?)

キーボードトレイはオプションで装着可↓
MDKB





ROCCAFORTE 「MS-010」
(これはもう販売終了になっているけど、参考として。)
ゲーミング用という位置付けだけど、ぐらつきなど、安定性に配慮されたデスク。
DTM用というわけではないのでラック機材などの収納スペースはないが、奥の左右に広がるスペースには、モニター画面やスピーカーの設置が可能。やや設置スペースは大きくなる。

DTM用デスクがどうしても良いのなかったら、ゲーミング用を探すってのも手なのかも。




結局のところ、専用デスクで安価なものって案外少ないわ・・



ちなみにだけど、自分の自宅はスピーカースタンドは独立したタイプのものにしていて、デスクは別に配置してます。えらい昔の実家住みの頃からずっとそう。こんな便利なデスクなかったんで…。

なんにせよ、デスクに直でスピーカーを直接のせた配置すると、低音がデスクを這ってしまう し、耳よりもかなり低い位置にスピーカーを設置することになるので、出音をストレートにリスニングすることができません。






これは偶然発見したやつ!学校用の机を普通に買えるとは。



2016.10 一部文面修正しました。










関連ワード:パソコンデスク,スタジオデスク,DAW,自宅スタジオ,宅録,スピーカーセッティング,配置,防音,DTMデスク,DTM用,机,卵ケース,ミックス,ミキシング,MIX,ライン録り,Line録り,かけ録り,Rec Dry

0 Comments

Leave a comment